【MHX】解放前の装備

f:id:katz56147:20160317213551j:plain

HR解放まで使っていた装備です。
適当に組んだものばかりだったのでまとめて簡単に。

狩猟用

村3~6下位
頭胴クック+腕脚ザザミ+腰ジャギィ:攻撃、砥石高速

集会下位~HR6
スカルヘッド+シャガル(アーク/フィリア):匠、砥石高速

HR6~HR解放緊急
ディノS一式:匠、剛刃研磨、砥石高速

剣士で必須スキルのない武器用です。
大体いつも斬れ味ゲージ管理スキル+余裕があれば火力スキル。
解放前はお守り的に匠と業物の併用ができませんでした。

運搬用

ゲリョス一式(ランナー)に食事かお守り・装飾品で運搬系スキル。
自動マーキングも解放前は余裕がなくて付けていませんでした。

錆び&太古武器採掘用

武:3スロ装備
頭:グルニャンS
胴:3スロ装備
腕:グルニャンS
腰:メルホアS
脚:ゲリョスR
守:闘士の護石(採取+10)
装:耐暑珠【1】×5、採取珠【1】×2、歴鈴珠【1】×5
スキル:暑さ無効、ランナー、採取+2、ベルナの心

メイン武器種の錆び&太古の塊が揃うまで使っていました。
ベルナの心(火耐性小+腹減り半減)はおまけ。

 

相変わらずハンター+オトモ×2で素材集め・クエ埋め中。
獰猛化モンスターはなかなかしぶといですね。
今回はソロ火力高めの武器をメインにしておいて正解だったな…と今になって思います。

イベクエの獰猛化ジョーもタフでしたが、報酬の獰猛化恐暴竜素材も多めで必要数を揃えるのには思ったほど時間がかかりませんでした。
このクエに延々通い続ける羽目にならなくて良かったw
高い火力も前作より回避が楽な分そこまで気にならず。
トータルで時間がかかっているのは、むしろ獰猛化素材が一度に1個か良くて2個くらいしか出ないモンスターのほう。
ジョーはもっと正確に弱点に当てられるようになりたいな…

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。