【MH3G】潜壕砲モーテハプル

ヘビィボウガンはきちんと使えるようになりたい武器の一つですが、今まではクルペッコ相手にしゃがんで散弾をばら撒いたことくらいしかありませんでした。
でも最近やっとG級の良い防具が作れるようになってきたし、近接では少し面倒なナバルデウスを手早く狩るにはそのヘビィボウガンが一番と聞いて、簡単に揃えられる武器防具を作って試しに亜種狩りに行ってみました。
武器は素材が揃っていた潜壕砲モーテハプルを作りました。これをリミッター解除+初のナバル亜種戦ガンナーなので一応シールドも装着。防具も手持ちの剣士頭+手持ちの素材で作れるガンナー防具で揃えてみました。スキルは様子見気味に高級耳栓、通常弾UP、反動軽減+1と、通常弾UPのおまけに付いてきた広域+1でした。
結果…通常弾Lv3調合分を撃ち尽くす前に討伐完了。慎重に戦いましたが10分針で終わりました。ヘビィの高火力のおかげですね。確かに近接よりも断然手間が少なくてお手軽!
防御力はシールドを使うまでもないほど十分にあったので、次の二回目からはもっと火力を盛って行きます。

普段眠魚とカクサンデメキン以外の魚はほぼ全売りしていて、はじけイワシの所持数ももちろん0でした。
今回ナバル亜種戦の準備中に通常弾Lv3の調合元を確認してしばし凍りつきました(^ω^;)
結局行商ばあちゃんの半額デーにまとめて2000個くらい買いましたとさ。
…今度は買い込みすぎだっての。消費頑張ります。