【MH3G】海淵の覇府

ここしばらくラギアクルス希少種のクエストに通っています。
初見は原種や亜種相手によく使っているプロミネンスソウルで挑戦してきました。
戦ってみた感じではラギア亜種とそこまで大きくは変わらないかなと思いました。三つの渦潮を出すようになって、少しアマツマガツチ寄りになったラギアという感じでしょうか。
アビスの属性耐性値から弱点属性が龍>火とわかった二回目以降は怒獄で通っています。
高さ合わせが苦手で部位破壊を狙うとかなり時間がかかってしまいます。できれば尻尾切りは省略したいですが、剥ぎ取りで雷魂や蒼天麟が出ると知ってしまった以上やらずには帰れない(´∀`;)
心眼装備を組むのは難しそうだったので、頭部の部位破壊は睡眠爆破でやってみることにしました。
睡眠攻撃は最高&古代のチャチャとカヤンバに頑張ってもらいます。
あとは撃龍槍が上手く頭か背電殻に当たることを祈る。決まったチャンスがなくて当て辛いかと思いましたが、引き付ければ案外素直に当たる場所に来てくれますね。

雷魂は意外といいペースで出ています。本体・尻尾剥ぎ取りと基本報酬で4回に1回くらい。
蒼天麟さんは相変わらずのペースで希少種からは1個も出てきていません。こっちはまた亜種をマラソンした方が良さそうですね。