【MHP3】ゴールドクラウン改

f:id:katz56147:20141003171416j:plain

MH4もいよいよ明日発売ですね。新しい舞台とモンスターが凄く楽しみです。
新しいハンターとメインオトモの名前は二ヶ月前に決めました。気が早すぎ!
が、肝心の武器はいまだにどれをメインにしようか決めかねています…。また全部触ってから決めることになりそうです。

MHP3下位イベクエのプレイ報告です。まだまだメモ清書中…。

ファミ通・状態異常を克服せよ
個人的には初かな?武器種指定クエスト。今回はガンランス限定クエストに挑戦です!
火山でのラングロトラ・ドスフロギィ・ウラガンキンの大連続狩猟で後半は二頭同時ですね。
まだガンスの使い方はほとんど覚えていなかったので、この機会にもっと練習してみることに。

まずガンス装備を組みます。アグナU・シルソル・スティールS・ダマスクで。
スキルは適当に砲術王・ガード性能+2・ガード強化・砥石使用高速化。ガ性2ガ強はいらないかもしれませんが…
匠ガンス装備も考えましたが、匠珠用の素材が足りなくて完成させることができなかったので保留。

次に手持ちのガンスの中から使えそうなものをピックアップ。

・竹銃槍【タツオドシ】 ←拡散
ソルダードアサルト ←拡散
オベリスク ←拡散
・仙術砲ユクモ ←放射
・古代式殲滅銃槍 ←拡散
・轟銃槍【虎砲】 ←拡散
・峯銃槍ジエン【噴牙】 ←通常

拡散多過ぎィ!!(´Д`;)
作りやすいものばかり作った結果がこれだよ!
この辺だけでやってもいいんですが、拡散だと溜め砲撃をメインにした方がいいんですよね。
今回はまず基本を覚えたかったので新しい武器を作ってきました。
ナルガ亜種のガンス、猛風銃槍【裏残月】です。砲撃タイプは放射型。
これを使って突き突き斬り上げキャンセル砲撃コンボと竜撃砲を中心に練習していきます!
性能云々は置いといてどれもこれもいちいち格好いいですね、ガンスは。

出来上がった装備でイベクエに挑戦。
…上位最終強化武器だから楽勝で当たり前なんですが、ほぼコンボ表ガン見でしたw
武器は拡散・通常含めて5種ほど使ってみましたが、匠無しだとやっぱり裏残月かなぁ。
ゴールドクラウンを上位強化するためには更に上位ガンキン・オウガ・ディア素材が必要、ということでこっちも裏残月でやってきました。
ガンキンは上位でも下位でも変わりなくとても戦いやすかったです。
オウガとディアではランスとの違いを痛感させられました。3Gでこの二種と戦う時はよくランスを担いでいたので、ついカウンターが欲しくなってしまうことが多々あり。
特にディア延髄を取りに行った暴君の時代ではガード突きばかりになってしまいました。ダメダメだー。

そんな感じで少し練習してみたガンスなんですが、凄く楽しいです!ソロではランスと同じくらい安心して使える武器になりそう。