【MH4】プレイ日記 村☆1・メイン武器選び

MH4の村クエ攻略を始めました!
この4のプレイ日記も実際の進度よりかなり遅れてしまいそうですが…
本文をお読みになる場合は続きをクリックしてご覧ください。

f:id:katz56147:20141003172219j:plain

ブレイブ一式。

さてまず村☆1クエスト。
いいえと答えたのに結局キャラバン入団テストを受けることになったマイキャラですw
クエストに出る直前まで武器をどれにしようか迷っていましたが、初クエには今までずっとメイン武器だったハンマーを持っていきました。

----------

生肉を美味しくせよ!
このクエスト名、何か好きなんだよなぁ…。美味しくせよ。
遺跡平原のファンファーレがいきなり壮大で引き込まれました。トライシリーズのメインテーマには感動しましたが、4のテーマもデモムービーやファンファーレで流れるさわりを聴いただけでワクワクしてきます。早くフルで聴いてみたいです。
今回は団長、加工担当、看板娘の3人がナビしてくれるんですね。
初期装備だとアプトノスも結構しぶとい…!
剥ぎ取らせてもらった生肉をこんがり焼いた後、拠点に帰る前にBCで釣りをしてみました。
しばらくやってみて釣れた普通の魚は大食いマグロ10、キレアジ9、小金魚6、眠魚2、ハリマグロ1。
それと一回だけドス大食いマグロが釣れました。大きな魚がかかったと思ったらいきなりレバガチャを要求されてびっくり。
後でギルカを見てみたらテクニック勲章「釣人の像」をゲットしていました。ラッキー。

二つ目の入団試験には大剣で行きました。

調合の妙を学習せよ!
これは普通にジャギィを倒してハチミツを取って、調合した回復薬Gを納品して終了。
他には特に何もせずにさっくり帰ってきました。

----------

これで入団試験はパスしたらしく、村☆2に昇格しました。
そしてマイハウスにメインオトモの姿が!
何だか勇ましくふんぞり返っていますが、実は今まで寂しがって泣いていたというギャップが何とも。

オトモが使えるようになったので初日にDLした配信オトモも雇いました。
「ミケレッド」ちゃんがハンモックの上に登場!赤三毛も可愛いですね~。

----------

武器訓練
村☆2昇格後に追加されていた、闘技場での武器訓練クエストも消化しておきます。
この期に及んでまだメイン武器をどれにするか迷っていたので、全武器でドスジャギィを討伐してみました。
その上で「もっとこの武器を使っていきたい」と一番強く思った武器は

f:id:katz56147:20141003171824j:plain

狩猟笛です!
難しそうですが、この長い武器をぐるんぐるんぶん回して攻撃するのが凄く楽しかったので思い切ってみました。
ハンマーも使っていきたいです。他の武器を使った後に持つと「やっぱりこれ!」と思ってしまいますし、困った時にはまた頼ることになりそうです。
狩猟笛縛りで詰んでも困るのでとりあえず下位の間は笛かハンマーということで。
尻尾が必要になった時は柄殴りその時使えそうな斬武器のうちどれかを使っていこうと思います。

新武器の操虫棍とチャージアックスはどちらもド派手で思わず見入ってしまいました。
チャアクはハンターの動きに目が釘付けになっているうちに体力がいつの間にか4割を切っていたり…あれ、これドスジャギィだよね?(;´∀`)
ガンスのリロード・クイックリロードみたいに、チャージモーションがもうかっこいい。
操虫棍は跳躍の間合いを取るのが難しくてひたすらピョンピョン跳ねてました。
どちらも慣れれば凄く楽しく使えそう。余裕ができたら担いでみたいです。