【MH4G】集会☆7緊急【高難度:極氷に座す、崩せし者】

MH4G始めました(´∀`)ノ
引継ぎ作業中に何となく村下位時代の装備が懐かしくなって、ドンドルマに移動する時意味もなく着ていました。

f:id:katz56147:20141015210706j:plain
ウカムの軸合わせだけで死にそう

4Gも色々な武器種を練習しながらできるところまでゆっくり進めていこうと思います。
進め方は、今回は最初に集会所の緊急ウカムに行ってきました。
その後は村上位→G級クエストの順にやっていきます。

 

発掘には大体満足していましたが4Gにはギルクエを引き継げない…ということで、移動前の最後の最後にとしばらく時間を取って高Lvギルクエのお宝部屋マラソンをやってきました。
そうしたらここに来て実用レベルの拡散5ガンランス(レア6 シルバールーク 青/青 Lv1 攻391 火340 拡散Lv5 防御力+20 s3)が。
拡散5ガンス、素材マラソン用にずっと欲しかったんですよね …!
ピンク色にむんむん発光していてシルバーと言うよりどピンクルークって感じですが、この際もう気にしないw
水笛(レア6 ゴルトリコーダー 紫赤緑 素白10 Lv1 攻936 水510 s3)も出てきました。
ただこれは使いどころがあるかどうか…ほとんど出番がないかもしれませんが一応保存して取っておくことにし ました。
これで今度こそ4の発掘は終わり。結局レア7の実用品は最後まで出てきませんでした。

今回4とはスキルポイントが変わった装備品もあるようですが、私が普段使っているマイセットのスキルはどれも変わりなかったみたいです。
武器の方は素白20止まりだった発掘ハンマーが匠で白ゲージが伸びるようになっていました。

 

引き継ぎ後最初に行ったG1認定試験の緊急ウカムのプレイメモです。

【高難度:極氷に座す、崩せし者】

極圏でのウカムルバス討伐クエスト。
支給品にホットドリンク×4、支給専用モドリ玉×4、ウチケシ・消散剤2個×2。

 

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は EXインゴット/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/ラギア/胴倍(カブラS)
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
スキルは 真打、弱点特効、笛吹き名人、泥&雪無効(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは 回復5の筆頭&サブの応援楽団コンビ
いにしえの秘薬、モドリ玉調合分と強走薬・強走薬グレートを持ち込みました。

 

  • プレイメモ

久々のウカム。パターン全然覚えてない(;´∀`)
でも相変わらず素敵な顎してますねぇ。アカムもウカムも愛嬌があって好きです。
とりあえずP3のマラソン用に使ったスキルとアイテムを思い出して用意してみました。
寒さ&氷やられ対策は強走薬で。強走を使い切ったら支給品のホットドリンクを使うようにしました。
防具は真鎧玉で強化し直し。ラギアだけ重鎧玉が切れていて中途半端でした。

クエスト開始。
4Gウカムは潜航突進のホーミング性能がえげつないことになっていますね…
納刀していればかわすのは難しくありませんでしたが近い、近いってw
ブレスは防御力539氷耐性-2で体力の3/4を削られる程度の威力でした。
いつも通り頭狙いで行って、サブタゲの乗りダウンを達成してクエストクリア。
二回目以降はいつものウカムだなという感じになりましたが、久し振りにやった緊急クエストの時は色々と忘れていてヒヤッとすることもありました。
その緊急の時の報酬で崩竜の宝玉ゲット。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。