【MH4G】これまでの武器使用回数

f:id:katz56147:20150625212047j:plain

武器使用回数(~6月上旬)

HRは550台でした。

  • 狩猟笛 … 1723回 (村468/集会所1253/闘技大会2)

村、集会、大老殿、イベントクエストでのメイン武器でした。
採取・運搬クエストでも笛を使っていましたが、クリアマークを付けた時以外は毎回サブタゲ帰還していました。
4の時は使いたい武器とスキル・防御力の両立ができないことも多かったんですが、4Gでは装備を組むのがかなり楽になりました。
G1・G2の時はレギオス笛の旋律効果のおかげで防御力を大幅に上げることができて、3乙の心配もない気楽な狩りができました。

ギルドクエストを除いてまだ笛ソロでクリアできていないのは、4GのクエストではイベントGX装備クエストの強化マジオス&極限ジョー
4のクエストでは集会7のレウス3頭、イベクエのミラバルカン
他に4Gエピクエの教官レイア尻尾切りなどそもそも挑戦しなかったものもいくつかw
4の時はイベクエではまだ笛以外の武器を使うことが多かったですね。
4Gでは大老殿やイベクエのクリアマラソンも笛でやることが増えました。

  • ハンマー … 665回 (村122/集会所529/闘技大会14)

4ではHR解放以前の探索、素材クリアマラソンやイベクエ・ギルクエのテオなど。
4Gでは探索やギルクエのゴアやランポス、闘技大会などで担いでいました。
笛を使うことがかなり増えたけどハンマーも相変わらず楽しい。
両方とも練習したいので迷いながら使っていますw
ハンマーの方はギルクエや闘技大会などでもう少し使う機会が増えそうです。

  • 操虫棍 … 289回 (村66/集会所223/闘技大会0)

4のHR解放以降使い始めて、探索やサブタゲマラソン、難関イベクエ、テオ・クシャ・ギルクエシャガル・ミラのクリアマラソンなどに使っています。
今のところ一番のメインは探索と素材サブタゲマラソンかな…
棍もこれからはギルクエなどでもっと使用回数が伸びると思います。

 

  • 片手剣 … 195回
  • 大剣 … 128回
  • 弓 … 100回
  • 双剣 … 54回

片手剣は4のギルクエキリン亜種とイベクシャのマラソンに。
サブタゲ中心なのであまり書いてきませんでしたが大剣はわりと使う機会が多いです。
一番多いのはラージャン・ダラマラソンかな?キリン原種にも。
弓は4のバサル・バサル亜種ギルクエなど。
双剣は4Gのナズチで練習を始めたところでした。

  • その他

それ以外の武器は使用回数50回未満。槍二種以外は一桁。
ランスはグラビ・ブロス系のマラソンに、ガンランスはティガ希のサブタゲマラソンやG級初期の探索ジョー狩りマラソンにもよく使っていました。
ヘビィ、チャアク、闘技大会用にスラアク・ライト・太刀ももっと練習していきたいです。

 

.

 MH4Gもきりのいいところまで進めることができました。
これ以降は何にしても相当時間がかかりそうなので、今まで通りのペースで4Gのプレイメモの更新をするのはこれで終わりにします。
USJイベクエまでは記事にすると思いますがその後は未定ですね。
去年からですが3DS本体の持ち歩きもしなくなってしまいました。自衛もあるし、ランク関係なく普通にMHをやっている人とすれ違うこともなくなってきていたので\(^o^)/

今は前回書いた通り小金冠・探索ギルクエ派生マラソンなどをやっています。
MHXが発表されてから何となく慌ただしい気分になってきてしまいました。
4G以外にも過去作のやり残しや積みゲーがあって、Xも含めてどういう順番でやるかまだ決めていないので急ぐ必要は全然ないんですけどね。
ナンバリング新作シリーズをプレイする時までにどれも一通り遊べていたらいいな。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。