【MH4G】ギルドクエスト キリン(~Lv140)

f:id:katz56147:20150906183945j:plain

【キリンの討伐】

4Gのギルクエは最高難度の個体を見に行きたい野次馬根性や素材目的でやっています。
発掘装備は確率や研磨のコスト的に良性能が出れば儲け程度で。
クエストは探索で自分で派生させたものです。

 

Lv140まで上げたキリンのギルクエは、元々は小金冠を取るために上位探索で派生させたものでした。
4GではG級ギルクエの方が小金冠が出やすいモンスターもいるみたいですが、キリンはどうもそうではないらしいので。
小金冠はLv60台後半でゲット。ここまでは先月初めにやってありました。
その後もう少しいい装備が組めるようになったので最高Lvまで育ててみました。

まだろくに進めていなかったG級キリン素材集めもついでにやりました。
G級キリンならイベクエもあるにはあるけど塔での二頭同時……
4の正月クエに比べればマシですが二回クリアした時点で気力が尽きかけましたw

  • 装備

武器: 叛逆刀ローグレギオン(極限攻撃)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [555→757]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:大和・真【兜】 [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:大和・真【腰当て】 [2]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:天の護石(抜刀会心+4,特殊攻撃+1) [3]
装飾品:抜刀珠【2】(胴)、闘魂珠【2】×3、短縮珠【3】、短縮珠【1】×2
耐性値:火[10] 水[-3] 雷[-2] 氷[-10] 龍[-10] 計[-15]

集中
抜刀術【技】
挑戦者+2
居合術【力】(納刀術、抜刀術【力】)
*火やられ小無効

ソロなのでスキルを揃えやすくて快適なレギオンにしました。
もっといい装備が組めるようになって、大剣でキリンを狩るのにももう少し慣れたらまた別の武器・防具も試してみます。

  • アイテムポーチ、オトモ、食事スキル

いにしえの秘薬調合分、マタタビ爆弾、こやし玉、応急耳栓を持ち込みました。
オトモなしのソロ。
食事スキルはネコのこやし玉達人でした。

  • プレイメモ

まだ大剣でキリンを狩るコツがあまりわかっていなくて安全第一。
手数も溜めどころももっと増やしたい。
キリンもLv120台中盤をやっていた頃が一番乙っていて、その後は多少慣れてきて乱入勢の分断に手間取らない限りは乙らなくなりました。
特に最初のうちは麻痺無効が欲しかったなぁ…
Lv140では乱入モンスターの分断に手間取ったりすると15分近くかかりました。

G級の途中まで気付きませんでしたが、乱入組のうち数種は侵入可能なエリアが1つしかなくてこやし玉を当てても移動してくれないw
そういう時は二頭ともこやし玉が効かないということになるから、どちらか…このクエではキリンが移動してくれるのを待つかリタイアの二択。
最高難度の乱入組の中にもそういうのがいてですね…
ぶっちゃけブラキがモロにそれで出てきたらリタイア安定でしたw
キリンやラージャンのギルクエだとこんな落とし穴もあるんですね。
キリンの侵入可能エリアは2つで、小型モンスターに邪魔されることもある以外はどちらもやりやすかったです。

Lv136以上でもブラキ以外の乱入モンスターなら問題なかったので、探索派生マラソンのやり直しはしないでそのままLv140まで上げました。
元々最高Lv個体を倒せれば満足だったし、派生させたキリン単体の中では一番いいマップ構成でしたが、やっぱりもっといいのが出るまで粘った方が良かったかも。

  • 報酬

Lv126~140までで天鎧玉は12個手に入りました。
トータルするとゴアと同じくらいで少なめ。出ない時は全然出なくて出る時は一度に3個くらい出ることもありました。
発掘は使うかどうかわからない武器種だったので発掘装備目当てのマラソンはしていません。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。